我が輩はズボラである

〜日々のトクする情報 と 時々エンタメ〜

スーパー健康食材「ごぼう」の知られざる健康パワーとは!?

 
こんにちは、トクトクです(^^)
 
 
 
いよいよ寒さが本番を迎えて、明日は東京にも初雪が降るらしいですね・・・
そんな寒い日には、こたつに入りながら鍋を食べるのが1番です♪♪
 
 
 
ところで、鍋には野菜をたくさん入れているご家庭が多いですが、
みなさんは、今が旬の冬野菜ってご存知でしょうか??
 
 
 
よく耳にするのは、小松菜、大根、白菜、ブロッコリー、ほうれん草ではないかと思います。
 
 
 
実はあまり知られていないのですが、
ごぼうも この冬の寒い時期に旬を迎えるんです。
 
 
 
定番のきんぴらごぼう筑前煮、けんちん汁など、
その香り高い風味と、シャキシャキとした歯ごたえは
和食には欠かせません。
 
 
 
本日はそんな「ごぼう」が持っている
2つの驚くべき健康パワーをご紹介いたします!
 

f:id:tokutoku_traveler:20191205171131j:plain



 
 
 
 
その健康パワーとはズバリ・・・
『食物繊維』ポリフェノールです。
 
 
 
 
『食物繊維』は、腸内環境を整えることで有名ですが、
なんと、100gあたりに含まれる野菜の食物繊維量では、ごぼうが「5.7g」とトップクラス!
 
<参考例>
サツマイモ「2.8g」、キャベツ「1.8g」、セロリ「1.5g」、レタス「1.1g」

f:id:tokutoku_traveler:20191205161322p:plain

※引用:文部科学省日本食品標準成分表2015」より
 
 
 
しかも「ごぼう」は「水溶性食物繊維」「不溶性食物繊維」の2種類の食物繊維をバランスよく持つため、腸内環境を整え、便秘予防が期待できます
 
 
 

 
 
もう一方の「ごぼう」に含まれるポリフェノールは抗酸化力が強く、老化防止の他に、生活習慣病の予防や美白効果も期待できるとのこと!
 
 
 
ごぼう」には、クロロゲン酸・タンニン・サポニンという
たくさんのポリフェノールが含まれているため、様々な効果が期待できるんですね。
 
 
 
そんな スーパー健康食材「ごぼう」は歴史も古く、
日本では平安時代から食べられています。
 
 
 
また、成田山新勝寺では、江戸時代から精進料理として
「大浦ごぼうの煮付け」が振る舞われています。
 

f:id:tokutoku_traveler:20191205164549j:plain

※引用:なりナビ(https://narinavi.com
 
 
 
上記の通り、スーパー健康食材「ごぼう」は非常に栄養価が高く、
便秘予防から老化防止に至るまで、良いことづくしなんですね♪♪
 
 
 
ぜひ、この冬に旬を迎える「ごぼう」を使って
料理をしてみてはいかがでしょうか??
 
 
 
 
 
 
 
次回は、ごぼう農家の方に伺った「栄養素を逃さない きんぴらごぼうの作り方」をご紹介したいと思います!
 
 
 
では、また明日(^▽^)