我が輩はズボラである

〜日々のトクする情報 と 時々エンタメ〜

【農家直伝】激ウマ「ごぼうのポタージュ」の作り方とは!?

 

こんばんは、トクトクです(^^)

 

 

 

飛行機を乗り過ごしそうになるも、

本日の夕方にカンボジアからなんとか帰国いたしました(苦笑)

 

 

 

さて、今回もごぼうに関する記事になりますが、

農家直伝の「激ウマ ごぼうポタージュの作り方」をご紹介します!

 

f:id:tokutoku_traveler:20191205171746j:plain

※引用:クラシル
 
  
 
<材料(2人分)>
ごぼう  200g
・玉ねぎ  100g
・長芋   45g
コンソメ 小さじ1/2
・水    150cc
・牛乳   150cc
・ご飯   少々(お茶碗1/3くらい)
・塩    適量
・コショウ 適量
・バター  小さめの角切り1つ
 
 

 
 
<料理工程>
ごぼうをスポンジで回すように優しく洗う
 
 
②洗ったごぼうをラップに包み、電子レンジにて加熱
 
※①・②はごぼうの栄養を逃さないための一手間!!

tokutoku-traveler.hatenablog.com

 
③電子レンジで加熱したごぼうを輪切りにカット
 玉ねぎは薄切り、長芋は短冊切りにカット
 ★ポイント★
 ごぼうは細かくカットすることで、栄養吸収率がアップ!
 
 
④鍋に水、ごぼう、玉ねぎ、長芋、コンソメの素を加え
 火にかけて煮込む
 
 
⑤煮込んだ具材がしんなりしてきたら、
 ミキサーに入れて、牛乳とご飯を入れて撹拌
 ★ポイント★
 この行程でご飯を加えることで、トロミとコクがアップ!
 
 
⑥最後に塩、コショウ、バターで味を整えて完成

 

 

作り方は非常に簡単ですので、
明日のご飯に作ってみてはいかがでしょうか♪♪
 
 
 
 
 
 
次回の記事は、ごぼうに関する最後の記事になりますが、
「毎日簡単にごぼうの栄養が摂れる方法」をご紹介いたします!
 
 
 
では、また明日(^▽^)