我が輩はズボラである

〜日々のトクする情報 と 時々エンタメ〜

7割以上の夫婦が、話したくても話せていなかった話題とは!?

こんばんは、トクトクです(^^)


 

私の周りでも最近 結婚してきている友達が増えてきており、

少し焦りが出てきた今日この頃です・・・

 

 

前置きは置いといて、最近ご結婚された方も、晩年夫婦の方にも

言えることですが、夫婦間で隠し事はしたくないところ・・・

 

 

しかし、いくら夫婦とはいえ、

話しづらいテーマがあるのも事実です。

 

 

その中で常に上位を占めているのが

『お金』に関する話題。

f:id:tokutoku_traveler:20191212191815j:plain

 

 

将来や老後のことも考えて「お金」の管理はしたいものの、

なかなか腹を割って話しづらいですよね・・・

 

 

そもそも実際に結婚されている人たちは、

家計の管理は夫婦一緒のお財布なのか、それとも別々なのでしょうか?

 

 

お金の管理、貯金アプリを提供する会社が実施した

「夫婦の家計管理」に関する調査によると、下記の結果になりました。

 

f:id:tokutoku_traveler:20191212184648p:plain

※引用:OsidOri

 

共働き世帯では、自分のお金と家庭のお金を別々に管理する

分担制が多いことがわかりました。

 

 

また、2019年に大きな話題となった老後2,000万円問題について、

8割が「不安を感じる」と回答しています。

 

 

「夫婦でお金の会話ができているか?」という問いに対しては、

およそ4割が「足りない、できていない」としており、

7割以上の人が、「もっとお金の会話をしたい」と考えていることがわかりました。

 

 

さらに、「お金について、夫婦で話すことはあるか?」と

街頭インタビューした結果は以下の通りです。

※情報源:FNN(https://www.fnn.jp

f:id:tokutoku_traveler:20191212191356p:plain

 

f:id:tokutoku_traveler:20191212191329p:plain

 

  f:id:tokutoku_traveler:20191212203811p:plain

 

 

 

話はしたくても、話せていない。

夫婦の課題が浮き彫りとなる結果になりました。

 

 

また、男女別に見てみると、下記の傾向が強いようです。

女性側:今後の将来のことも考えて「話し合いたい」

男性側:お金の使い道が制限されることを恐れて「あまり話したくない」

 

 

「お金」と言えば、日本人の悪い考え方でもあるのですが、

・お金儲けは悪いこと

・他の人とお金の話をあまりしてはいけない

などなど、固定概念に縛られている方が多い印象です。

 

 

夫婦だからこそ、お互いに歩み寄って二人三脚で生活して行くために

一度じっくりと話し合ってみてはいかがでしょうか?

 

 

では、また明日(^▽^)