我が輩はズボラである

〜日々のトクする情報 と 時々エンタメ〜

ロボット同士の会話だけでカップル成立!? ロボット婚活の実態をまとめてみた。

こんばんは、トクトクです(^^)

 

 

これまで "今どきの結婚観や恋愛" を投稿してきたが、

あなたは「婚活」と聞いて何を思い浮かべるだろうか?

 

 

婚活パーティー、お見合い、マッチングアプリなどを

思い浮かべた人は多いはず!

f:id:tokutoku_traveler:20191228175603j:plain

 

そんな中で、最新のAI技術を駆使した

最先端の婚活をご存知だろうか?

 

 

 

その名も『ロボット婚活』

f:id:tokutoku_traveler:20191228172638j:plain

引用:マイナビニュース 

 

参加する人は一切会話をせず、ロボットが

代理で会話をしてお相手を見つけるという婚活である。

 

 

主催者である「一般社団法人CiP協議会」は、今年の2月9日に東京で「ロボットが会話を代行する婚活パーティ in 竹芝」を実施し、12日に実施結果を報告。

f:id:tokutoku_traveler:20191228172728j:plain

引用:ロボスタ

 

 

その結果は、参加者 28人中・・・・

計4組のカップルが誕生した!

 

 

婚活は "相手といかに上手に話せるか" が成功の秘訣。

しかし、日本人はコミュニケーションに対して苦手意識を持っている傾向が強い。

 

 

高橋事務局長は、会話に苦手意識を持つ人でも気軽に婚活に参加してもらおうという理由から、コミュニケーションの起点にロボットを活用する本企画の開催を決めたと述べている。

 

 

今回の婚活パーティーは、関東地方の25~39歳の男女28人が参加。

参加者は事前に「趣味」など45項目の質問に答え、その回答を基にスタッフがロボ同士の会話を作成した。

当日、ロボット同士が参加者に代わって3分間の自己紹介を行う仕組み。

 

 

◎会話例◎

A:◯◯さんはどんな食べ物が好きですか?

B:和食や中華が好きです。

A:僕も和食のお寿司が好きです。

B:そうなんですか、偶然ですね。

    △△さんのご趣味は何ですか?

A:僕は休みの日に映画を見ることが多いです。

 

 

という具合にロボットが共通点を見い出し、

噛み合う会話に発展させていくという。 

もちろん、人間同士の会話は一切ない

 

 

終了後のアンケートでは満足度が約80%で、

「同じことを何度も話さずに済んで楽だった」

などの感想が寄せられた。

f:id:tokutoku_traveler:20191228174811p:plain

f:id:tokutoku_traveler:20191228174843p:plain

引用:ロボスタ

 

 

今回の「ロボット婚活」は実験的な取り組みのため、

同様のパーティー開催予定は今のところ無いとのこと。

 

 

しかし、今後は技術の更なる進歩により、

より良い婚活パーティーが開催されることは

間違いないだろう。

 

 

日本の生涯未婚率を改善するために、

こういった最先端の婚活にも注目していきたい。

 

 

では、また明日(^▽^)