我が輩はズボラである

〜日々のトクする情報 と 時々エンタメ〜

※確認必須※ 年末年始はATMで現金の引き出し不可!?

 

こんばんは、トクトクです(^^)

 

 

今年も残すところ「あと3日」・・・

ではなく、「まだ3日も」あります!

 

 

2019年にやり残したことがないように

時間を有効活用していきましょう!!

f:id:tokutoku_traveler:20191229142117p:plain

 

さて、年末年始のこの時期ですが、ほとんどのお店や

銀行は休みに入るため、それまでに買い物や振込などの

手続きは完了させたいところ。

 

 

そんな中で、確認必須の情報が!!!

 

 

それは、『銀行ATMで現金が降ろせなくなる問題』です。

 

f:id:tokutoku_traveler:20191229134918p:plain

f:id:tokutoku_traveler:20191229135042p:plain

引用:一般社団法人 全国銀行協会
https://www.zenginkyo.or.jp/topic/atm202001/
 

 

「一般社団法人 全国銀行協会」によると、

2019年12月31日(火)23時52分~2020年1月4日(土)3時50分の間は、金融機関をつなぐATMネットワークシステムのメンテナンスが行なわれるそう。

 

 

それを踏まえて、2つの留意点があると

注意を呼び掛けています。

 

 

ーーー<2つの留意点>ーーー

①期間中、多くの金融機関のキャッシュカードが、

 取引金融機関以外のATMでは現金の引出しや

 預入れが利用できなくなる。

  

②期間中、他行あて振込のお手続きの際に、

「受取人口座名義」を入力する必要がある。

→通常時の振込時は、銀行名・支店名・口座番号をATMに

 入力すると、自動的に「受取人口座名義」が表示されていた

 ものが、この期間はできなくなる。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

年末年始は、お年玉で現金が必要になったりと、

何かとお金がいる時期でもあります。

 

 

だからこそ、大晦日までに現金を引き出したり、

必要な手続きは完了しておいてほしいと思います。

 

 

では、また明日(^▽^)