我が輩はズボラである

〜日々のトクする情報 と 時々エンタメ〜

【ラーメンの新常識】ラーメンをもっと美味しく食べたいなら、この日にすべし!

こんにちは、トクトクです(^^)

 

 

記事を閲覧いただき、ありがとうございます(><)

初めて記事を書くので、すごく緊張しています・・・笑

 
 
さて、記念すべき第一号は、
『ラーメンに関する新常識』をご紹介させていただきます。
 

f:id:tokutoku_traveler:20191202232303j:plain

 
 
ラーメンはどの年代でも幅広く食べられており、
寒い時期は、なおさらラーメンを食べたくなる時ってありますよね??
 
 
そんな皆さんに朗報です!
 
 
普段通っているラーメン屋さんのラーメンをある特定の日に行くだけで、さらに美味しく食べることができるんです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その特定の日とはズバリ・・・
『雨の日』です!!
 
 
 
 
「なんで?ラーメンと天気って関係ないやん!」
って思ったあなた、それは間違いです。
 
 
某ラーメン屋の店主から聞いた話によると、
『雨の日はスープから出るアクの量が少ない』とのこと。
 
 
そう、ポイントは『アクの量』にあります。
 
 
あまり知られていないのですが、
スープの沸点は『天気による気圧の影響を受けやすい』んです。
 
 
晴れの日(高気圧)は、スープの沸点が<約97〜98℃ >なのに対し、
雨の日(低気圧)は、スープの沸点が<約92〜94℃>。
 
 
実は、スープに欠かせない鶏ガラや豚骨などから出るうま味成分は沸点が<95℃>以上になると、アクになってしまいます。
 
 
しかし、雨の日は沸点が<約92〜94℃>なので、
うま味成分がアクにならずに美味しいスープが出来上がるんです!!
 
 
普段食べているラーメンをもっと美味しく食べたい、
近いうちにラーメンを食べようと思っている方など、
ぜひ『雨の日』にお試しあれ^^
 
 
では、また明日(^▽^)